トップへ戻る

MENU

お買い物かご

清閑 PERSONAL DIARY

2019.3.23 (土) 白内障手術の体験談

昨秋、両目に白内障の手術を受けた。術後の検査は徐々に間遠になり、その最後と思われるものが来週に予定をされている。それに臨む際には、手術を体験しての感想文を書いてくるよう、あらかじめ紙を手渡されていた。その文章を、今日の朝飯前に書いた。以下にその全文を引用する。

quote – – – – –
2016年6月に遠近両用のメガネを紛失しました。よってメガネを新調すべく馴染みのメガネ屋に行きました。すると検眼の際に「特に右目の視力が極端に落ちている。いちど眼科で診てもらうべき」と言われました。2ヶ月後に地元の眼科で診察を受けると、白内障と診断をされました。そして「白内障の手術は、以前はよほど悪くなるまで引き延ばしたものだが、今は、早く受けた方が良いという方向に変わってきている」と、説明を受けました。

そうは言われても、人が手に握ったメスで眼球を切られるなどは、手元の狂いなどもあるでしょうし、想像しただけで恐ろしく、手術を受ける気には、到底なりませんでした。

2018年5月、何かのきっかけから、ヤマザキケンイチロー先生による「人生が変わる白内障手術」という本に出会い、即、購入しました。本は平易かつ丁寧な文章によるため、1日で読めました。そして即「コンピュータに制御されたレーザーが水晶体を真円に切るなら安心だ。この先生に手術をしてもらいたい。しかしこの先生が九州や関西の人では、ちょっと遠くて無理」と考えつつ調べると、場所は埼玉県とのことで「だったら栃木県日光市からでも通える」と、2018年7月にオーミヤナナサト眼科を訪ねました。

手術日は、自分にとっての重要な日程を避けて、10月に決めました。以降は何度か術前の検査、診察を受けましたが、多種にわたる検査も、大勢の技師が手際よく行ってくれるため、待ち時間はほとんどなく、毎回、すぐに終わりました。ところで「コンピュータに制御されたレーザーが水晶体を真円に切るなら安心」とはいえ、怖さはあります。それをヤマザキ先生に伝えると「目は誰でも怖いです。頑張りましょう」と励まされました。

手術の当日、待合室で椅子に座っていると、手術室から出てくる患者さんたちが皆さん、穏やかな笑顔を浮かべているので「気が抜けるほど楽だったんだろうな」と分かりました。そしていざ自分の手術が始まってみると、それはやはり、とても楽なものでした。手術は20分ほどで完了しました。

手術を受けている間は、患者が安心できるよう、ヤマザキ先生や看護師さんが、いろいろと声をかけてくれました。

火曜日に右目、そしておなじ週の金曜日に左目の手術を受けました。極端に言えば、手術の最中の私は「鼻歌まじり」くらいの気楽さでした。白内障の手術を鼻歌まじりに受けるための要諦は、病院と執刀医を信頼することです。逆の言い方をすれば、信頼できる病院と執刀医を見つけることです。

手術の翌日に眼帯を外すと、外の景色が鮮やかに見えました。風景全体が青みを帯びて感じられる点については、3ヶ月ほどで慣れるということでしたが、実際にはそれより遥かに早く慣れました。手術前は、特に夜の街灯や信号機が、まるで観覧車のように大きく重なって見えていましたが、術後は若いころの見え方に戻りました。そして1日も経たないうちに、白内障を患っていたときの、極端な近視や乱視風の見え方は忘れてしまいました。

白内障手術を受けた後は、暗いところでは光が「グレア」とか「ハロー」という独特の見え方をすると、先生の本には書いてありました。しかし私の場合には「グレア」はまったく感じません。また「ハロー」についても、術前のひどい見え方にくらべれば、気にもなりません。

私は子供のころから視力が高く、50歳を過ぎてからの遠近両用メガネも、読み書きをするときにしか使っていませんでした。つまり煩わしく感じるメガネは、できるだけ使いたくありません。今回の手術では三焦点レンズを入れましたので、術後はメガネがまったく必要なくなりました。

白内障と診断をされた人は、先生が書いた「人生が変わる白内障手術」をすぐに読み、できるだけ早く手術を受けるべきと思います。お年寄りは、認知症が始まると、否、認知症でなくても、先生や看護師さんの言うことが理解できずらくなります。よって更に早く手術を受けるべきと思います。

白内障の手術を受けていなかったら、私の、特に右目は早晩、視力を失っていたでしょう。正に「人生が変わる白内障手術」でした。
enquote – – – – –


朝飯 塩鮭、切り昆布の炒り煮、しもつかり、揚げ湯波と小松菜の炊き合わせ、らっきょうのたまり漬、ふきのとうのたまり漬、メシ、揚げ湯波と長葱の味噌汁
昼飯 ラーメン
晩飯 トマトとベビーリーフとモッツァレラチーズのサラダ4種のパン鶏肉と根菜類のクリームシチュー“Petit Chablis Billaud Simon 2015”


美味しい朝食のウェブログ集は、こちら。

  

上澤卓哉

上澤梅太郎商店・上澤卓哉

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008

2007

2006

2005

2004

2003

2002

2001

2000