トップへ戻る

MENU

お買い物かご

清閑 PERSONAL DIARY

< 日記一覧へ  2020年6月の日記へ

2020.6.25(木) 久しぶり

タイから帰国して以来、およそ3ヶ月ぶりに県境を南下して東京へ行こうとしている。先ずは電車の中で本が読める、そのことを、とても嬉しく感じる。

浅草から乗った地下鉄銀座線が日本橋に差しかかる。時刻は9時55分。目的地は銀座だが、途中下車をしてみる。買い物をしようとした高島屋はしかし、10時の開店が10時30分になっていた。よってそのまま銀座まで歩き、喫茶店でしばらく本を読む。そして10時45分に、本日の最初の目的を果たすべく中小企業会館の8階へ上がる。

1時間後に外へ出て、ポケットからメモを取り出す。そこにはすべきこと、訪ねるべき場所が7つ書いてある。それよりふたつ多い9ヶ所を回るうち夕刻になる。

今回の上京に先だって、きのうは、なじみの店に恐る恐る電話を入れてみた。なぜ「恐る恐る」かといえば、店をたたんでしまった可能性も否めなかったからだ。店主は「コロナ前」とまったく変わらない様子で付け台の前に立っていた。火に炙られた熱い瓦屋根に濡れ足袋で立つ纏持ちを見た気分だ。「オレもしっかりしなければ」と思う


朝飯 ムースーロー丼、らっきょうのたまり漬、菠薐草と若布の味噌汁
昼飯 「よし田」のカレー蕎麦
晩飯 「鮨よしき」の酒肴あれこれ鮨あれやこれやそれや。「亀の海」の純米吟醸「蝉しぐれ」(冷や)、「山本合名」の純米吟醸「和韻」(冷や)

< 前の日(2020.6.24(水))  次の日(2020.6.26(金)) >

上澤卓哉

上澤梅太郎商店・上澤卓哉

蔵見学