トップへ戻る

MENU

お買い物かご

清閑 PERSONAL DIARY

< 日記一覧へ  2021年11月の日記へ

2021.11.8(月) 大迂闊

「汁飯香の店 隠居うわさわ」の駐車場については、昨年3月の開業以来「あのあたり」という認識が当方にはあった。お客様に訊かれれば、その場所を手で示してお教えした。また他の多くの場合においては、お客様の恣意にお任せをしてきたところがあった。

駐車場をお客様に知っていただくためには目印が必要だ。しかしどこにどのような案内を置くべきか。それを決めかねるうち1年8ヶ月が経ってしまった。

先月のはじめの頃だっただろうか「あのあたり」の真ん中も真ん中、真ん真ん中に、30年以上も前に設置をした「店舗は道路の向かい側です」という看板のあることに気づいた。というか、1年8ヶ月ものあいだ、それに気づかなかったことは迂闊も迂闊、大迂闊だった。これを使わない馬鹿はいない。

以降は長男と意見を出し合い、デザイン会社”DD-DUCK”のカワダオサムさんにも相談をしながら2週間ほど前にようやくその意匠が決まった。そして今朝は遂に、それが古い看板の上に貼りつけられた。

さて今年はこれから何台のクルマをこの場所にご案内することができるだろう。2022年の初売りは1月2日。隠居は何日から営業すべきか。そういうことも、これから決めていかなくてはならない。正月の床の間には、俗っぽい掛け軸の似合う気がする。


朝飯 油揚げの網焼き、煮奴、明太子、トマトのたまりピクルス、らっきょうのたまり漬「小つぶちゃん」、ごぼうのたまり漬、白粥、菠薐草の味噌汁
昼飯 「麺屋ききょう」のネギ塩ラーメン
晩飯 レタスと人参とナッツのサラダ、塩らっきょう、らっきょうのたまり漬、トマトのたまりピクルスカレーライスチーズ、Old Parr(生)

< 前の日(2021.11.7(日))  次の日(2021.11.9(火)) >

上澤卓哉

上澤梅太郎商店・上澤卓哉

蔵見学