トップへ戻る

MENU

お買い物かご

清閑 PERSONAL DIARY

< 日記一覧へ  2024年4月の日記へ

2024.4.1(月) 要注意

ホンダフィットの空気調整器の温度は24℃に設定をしている。先週の前半まで、このスイッチを入れると、空気の吹き出し口からは温風が出た。それがおとといからは、冷風が出るようになった。つまりすこし前までの車内温度は24℃以下であり、それが今では24℃以上になった、ということだ。

小学生のころ、スキーをしに行くときには、上半身に5枚の服を重ねた。今はせいぜい3枚で済む。衣類の進化のお陰である。僕は冬の服には多く、登山道具から出発した会社のものを使う。人の命かかかっていれば、研究開発もそれだけ真剣にするからだ。そのあたりのことを知りたければ、イヴォン・シュイナードの「アイスクライミング」を読むと良い。

2013年、家を改装するため、中味ごと箪笥をいくつも捨てるような大整理をした。2014年にオフクロが亡くなったことにより、またまた大整理をした。ダイエットを始めると、それに拍車がかかりすぎて、必要以上に痩せてしまう人がいる。断捨離にもその傾向があって、捨てすぎてしまう、ということがある。

僕の場合、捨てすぎたのはTシャツだったから、後悔はそれほど強くない。そのTシャツが、ここ数年のあいだにまたまた増えてきた。要注意、である。


朝飯 細切り人参の炒り煮、ハムと菜花のソテー、納豆、肉末粉絲、なめこのたまり炊、たまり漬「七種きざみあわせ・だんらん」、らっきょうのたまり漬「小つぶちゃん」、ごぼうのたまり漬、メシ、大根と若布の味噌汁
昼飯 にゅうめん
晩飯 トマトとレタスのサラダ「ドミノ・ピザ」のあれやこれやそれやChablis Billaud Simon 2018

< 前の日(2024.3.31(日))  次の日(2024.4.2(火)) >

上澤卓哉

上澤梅太郎商店・上澤卓哉

蔵見学