2021.2.3 (水) お弁当、始めました。
「汁飯香の店 隠居うわさわ」に来てくださったお客様には、料理、接客、雰囲気についての評価をうかがっている。動的資料として活用をするためだ。その、繁忙により昨年11月下旬から中断していた仕事を一気に片付けようと、午前のなかばよりコンピュータを持って4階の食堂に籠もる。入力は2時間ほどで完了した。
11月下旬から師走にかけてといえば、観光の季節はとうに過ぎている。それでも、ほんのふた月ほど前までのお客様の多さには目を見張るものがあった。「GoToトラベルキャンペーン」と緊急事態宣言とのあいだには、ヒマラヤの頂とマリアナ海溝ほどの差があることに、あらためて気づく。
ところで先月30日の日記に書いた「隠居」の弁当やおかずについては、きのう長男が会社のfacebookページにお知らせを上げた。そうしたところ、今日は早速、今週土曜日のご予約をいただいた。とても有り難い。実はその土曜日に、僕は千葉まで出かける。これまで行ったことのない土地であれば、どこで昼食にありつけるか分からない。僕も「隠居」の弁当を買いたいところだが、出発の時間からして、ちとむずかしいだろう。
朝飯 トマトとブロッコリーのサラダ、揚げ湯波と蕪の葉の炒り煮、納豆、ベーコンエッグ、広島菜漬け、焼き葱の「日光味噌のたまり浅漬けの素・朝露」漬け、メシ、キャベツと莢豌豆の味噌汁
昼飯 鮭のつけ焼き、揚げ湯波と蕪の葉の炒り煮、塩鰹のふりかけ、広島菜漬け、ごぼうのたまり漬のお茶漬け
晩飯 鴨鍋、蕎麦、沢庵漬け、麦焼酎「むぎっちょ」(お湯割り)、チョコレート、Old Parr(生)