2025.11.9 (日) とても暑くても大丈夫
朝、販売係のカワカミナオさんより、人手の薄くなる、また経験の少ないパートタイマーのみになる11時30分から12時30分、また13時30分から14時30分のあいだは店に立つよう言われて諒承する。もちろん、それ以外の時間にも、店の忙しい様子が事務室から認められれば、その都度、店へ行く。
配達係のイザワコーイチさんもパートタイマーで、15時に退社をする。今日のイザワさんは、店にいる僕を帰り際に呼び、道の駅「日光街道ニコニコ本陣」に、更に納めなければ売り切れ必至の商品をいくつか挙げた。この時期の道の駅は、本当に、油断がならないのだ。結局のところ、道の駅へはそれから夕刻までに二度の配達をすることになった。
会社を出たり入ったりしながら店で試食をお配りしていると、日本語による返事の戻らない四人組がいらっしゃった。混み合う店の中でも、そのお客様には戸惑いの無いよう、目くばり、気くばりをする。海外からのお客様なら、冷蔵を要しない商品の方が取り扱いはお楽だろう。そう考えて常温対応の品をお勧めすると「タイはとても暑いですが大丈夫ですか」とご質問を戴いた。タイなら得意分野である。
お客様は有り難くも「日光味噌のたまり浅漬けの素・朝露」と日光味噌のフリーズドライ味噌汁”with LOVE”をお買い上げくださった。この味噌汁を、僕は過去に随分とタイで現地の人に配り、その反応を確かめている。お客様が帰国をされてこの味噌汁をお飲みになれば「あぁ、もっと買ってくれば良かった」と、お感じになるではないか。
それはさておき、こうして毎日のように忙しく立ち働いていると、曜日の感覚が失われてくる。少なくともきのう今日については、現在が土曜日なのか、はたまた日曜日なのか、あやふやなまま会社の中を行き来していた。月にいちど通うことにしている伊豆のカイロプラクティックには、今月と来月に限っては、行けない雲行きである。
朝飯 きのうの夜のキムチ鍋の残りぶっかけメシ、らっきょうのたまり漬「つぶより」(四つ割り)、けんちん汁
昼飯 にゅうめん
晩飯 らっきょうのたまり漬(四つ割り)、バンブー、三種の茸のスパゲティ、Chablis Billaud Simon 2018













