2025.8.9 (土) むべなるかな
きのうは19時50分に寝に就いた。今朝と言っては語弊があるかも知れないけれど、1時すぎに目が覚めた。起床は1時30分。あれこれをしながら2時間ほども経つと眠気を覚えたため、お茶を淹れなおし、そこに梅干をひとつ沈める。
8時の朝礼が済むと、いつもは道の駅「日光街道ニコニコ本陣」へ、その日、最初の納品に出かける。しかし今朝はそれよりも先に、隠居に味噌汁用の「日光味噌梅太郎白味噌」を届け、同時に庭の様子を見る。日除けの朝顔の種は、あちらこちらから複数年に亘って寄せ集めたものだったという。それが功を奏してか、色とりどりにたくさんの花が開いていた。辰巳に面した門から庭へ入り、玄関への踏み石を辿るお客様の多くは、ここで写真をお撮りになるという。「むべなるかな」の、素朴な美しさである。
さて、きのうの日記には「明日からの3日間は覚悟を以て店番に徹する必要がある」と書いた。しかし全時間、全席の埋まった「汁飯香の店 隠居うわさわ」を除いては、店にも道の駅の売場にも、いまだお盆の繁忙は訪れなかった。とすれば、勝負は明日からの2日間になるだろうか。
食堂に家内と二人であれば、夕食は簡単に済ませて20時すぎに就寝をする。
朝飯 塩鮭、フライドオニオン、明太子、たまり漬「七種きざみあわせ・だんらん」、なめこのたまり炊のお茶漬け
昼飯 玉葱と擂り胡麻のつゆで食べる素麺
晩飯 「カルフールキッチン」と「金谷ホテルベーカリー」のパンあれや、これや、Chablis Billaud Simon 2018