2025.12.6 (土) 溜める、溜めない
気になった本、気になった新聞の記事、便利そうな道具、興味を惹かれた衣類、美味そうな店、そういうものがスマートフォンのSNSに現れたり、あるいは検索エンジンによって見つかったりすると、それをスクリーンショットしてコンピュータに移し、保存をする。
そのような画像がコンピュータの特定のフォルダにどんどん溜まる。しかし保存をしたということに安心をして、それらを見返すことはほとんどしない。よって、それらの品を手に入れたり、あるいはそれらの店を訪ねたりすることも、ほとんどない。
そのような、いわば死蔵された画像はどのように扱うべきか。明らかに時宜を逸したものについては惜しげなく削除ができるものの、それ以外については溜まるばかりで、どうにもならない。
一方、仕事についてのあれこれは、溜めるわけにはいかない。「汁飯香の店 隠居うわさわ」のお客様が残してくださった感想カードの内容は、直前の週末までの分が、既にしてコンピュータに収められている。前期末から今期末までの、保険その他の書類を保管する封筒は、金庫の中に準備をした。
金融機関は、紙による報告書から離れて、ウェブを用いて顧客に報せることを進めている。複数の会社からその設定を促す手紙が届いているものの、いまだ手をつけていない。早寝早起きを心がけ、この一週間以内のどこかの早朝で、それらについては対処をしたいと考えている。
朝飯 炒り豆腐、生玉子、ゴボウと人参のきんぴら、白菜漬け、なめこのたまり炊、たまり漬「七種きざみあわせ・だんらん」、らっきょうのたまり漬「小つぶちゃん」、ごぼうのたまり漬、メシ、トマトと若布とズッキーニの味噌汁
昼飯 にゅうめん
晩飯 朝鮮風鍋、白菜漬け、麦焼酎「こいむぎやわらか」(お湯割り)、杏仁豆腐、Old Parr(生)













