2025.12.13 (土) 正しく支払う人にこそ
門松が届いたならば、店の犬走りに夏からこのかた保ってくれたカランコエも、萬両に変えるべきだ。そう考えてハナイチのヤマサキジュンイチさんに督促めいたメールを送ったのは、今月9日のことだった。ヤマサキさんとはその後、メールのやり取りを続けて、納品は明日の朝に決まった。こうして来るべき年の準備が粛々と進んでいくのだ。
10時に、原材料の供給をしてくれている会社の社長の来訪を受ける。値上げの話も出るかとすこし身構えていたものの、それはなかった。ただし他の原材料については、これまでの倍ちかくに急騰しているものもあるため、一部の商品には、春ごろより売価の変更が必要になるだろう。
午後も遅いころ、町内公民館の、秋口から始められていた屋根の修理が完了した報告書と請求書を、イナバ塗装の社長が持って来てくれる。支払いは、年内には綺麗にしたい。
それはさておき「お金は、正しく支払う人にこそ入ってくる」という意味の、いにしえよりパナソニックに伝わる格言とは、正しくはどのような文言だっただろう。年が明けて機会が得られれば、常々それを発している先輩に、改めて確かめてみたい。
朝飯 糸切昆布の佃煮、揚げ玉、梅干、鮭の焼きほぐしと明太子のまぜあわせ、らっきょうのたまり漬「小つぶちゃん」、たまり漬「七種きざみあわせ・だんらん」のお茶漬け
昼飯 にゅうめん
晩飯 チーズ、たまり漬「七種きざみあわせ・だんらん」、Old Parr(お湯割り)、ベビーリーフを添えた三種の茸とパンチェッタのスパゲティ、飲みさしの白ワイン、飲みさしの赤ワイン













