2025.12.26 (金) 日本の役所は優秀だから
今月20日の日記に書いた早起きが、いまだ続いている。しかしまぁ、寝に就く時間が早いのだから、2時台に目を覚まして3時台に起きられるのも、道理かも知れない。
冬至の22日こそ晴れたものの、以降は雨がちの日が続いている。それでも予報によれば、これから大晦日までは、まぁまぁの天気が復活するという。この年末年始の休日の並びは悪くなく、お勤めの人の休みは長くなるらしい。「良いこと」とは思うものの、店が賑わうのはせいぜい4日の日曜日までではないか、という気もしている。
ところで「日本の役所は優秀だから、過ぎた分は戻ってくるに違いない」と考えて、そうと知りつつ過分な都税を納めた、ということがこの秋にあった。
それについては綺麗さっぱり忘れていたものの、今日になって、東京都主税局からは「都税還付金等還付(充当等)通知書」が、またゆうちょ銀行からは「払出通知票」が届いた。両者に記載された数字は都税の四半期分と思われるもので、一致をしていた。そういう次第にて即、いそいそと郵便局へ出かけ、当該の金額を受け取って戻る。
夕刻、大晦日の終業時に準備されているべき、道の駅「日光街道ニコニコ本陣」へ納める品の数を、包装主任のヤマダカオリさんに手渡す。1月1日に売り切れが発生した場合、追加の品を作ってくれる社員はいない。そのための措置である。
朝飯 カマボコ、目玉焼き、納豆、春菊のおひたし、なめこのたまり炊、たまり漬「七種きざみあわせ・だんらん」、らっきょうのたまり漬「小つぶちゃん」、ごぼうのたまり漬、メシ、蕪と蕪の葉の味噌汁
昼飯 にゅうめん
晩飯 三種のカマボコ、松前漬け、らっきょうのたまり漬「小つぶちゃん」、肉団子と白菜と椎茸の鍋、「松瀬酒造」の「松の司小仕込みの会限定純米酒」(燗)、「松之助」のハミングバードケーキ、Old Parr(生)













