2026.2.13 (金) 南よりは北
いまだ6時になる前から、東の空に紅みが差してきた。それに気づいて「よし、よし、よし、いいぞ」と、思わず声を漏らす。
“merry”とGoogle翻訳に入れると「陽気な」「楽しい」「楽しげ」「うきうきした」と、肯定的な日本語が出てくる。クリスマスがなぜ”merry”かといえば、そのころがちょうど冬至に重なるからだ。夜明けは徐々に早くなり、夕刻の日は、それまでとは段違いに、ゆっくりと引いていく。多いに有り難い。
その、空の紅みを眺めつつ”udon thani temperature”と検索エンジンに入れてみる。直近一週間の最高気温は34℃、最低気温は20℃。次は”chiang rai temperature”と入れてみる。こちらのそれは32℃と16℃だった。これから二週間を経れば、チェンライの最低気温も、もうすこしは上がるだろう。
午後になって、9月の仕事の予定が具体的になってくる。「そうであれば」と、3月と5月に続いて、9月から10月にかけての訪タイの日程を決める。行き先は国境のちかく。南よりは北が有力、かも知れない。
朝飯 玉子焼き、揚げ湯波の甘辛煮、白菜漬け、鮭の焼きほぐし、なめこのたまり炊、たまり漬「七種きざみあわせ・だんらん」、らっきょうのたまり漬「小つぶちゃん」、ごぼうのたまり漬、メシ、トマトと白菜と若布の味噌汁
昼飯 にゅうめん
晩飯 ベビーリーフを添えたハヤシライス、らっきょうのたまり漬「小つぶちゃん」、たまり漬「七種きざみあわせ・だんらん」、Cono Sur Bicicleta Reserva Cabernet Sauvignon 2018、シフォンケーキ、Old Parr(生)













