2025.11.28 (金) 席を設ける
日計表および一行日記のデータベースに「サイパン」で検索をかける。するとそれは2001年3月のことと知れた。当時日本には”MOBILE DIVER”の略だろう”MODIVER”という別称の林ケイジュという人がいて、海外のあちらこちらの海辺からパソコン通信を用いて情報を発信していた。その林さんによれば、しかしサイパンからの通信だけは難物で、いまだ成功していないとのことだった。
そのころ勉強仲間で先輩のクスヤマシゲカズさんは、インターネットの国際ローミングに詳しかった。よってサイパンへ行く直前の2001年2月に僕はクスヤマさんの東京の仕事場を訪ね、サイパンのGRICのアクセスポイントへの通信を試みた。しかしどうしても成功しない。ロサンゼルスのそれには繋がるにも関わらず、だ。
それでもクスヤマさんには世話になったからと、その日の夕刻は銀座に一席を設け、鰻をご馳走した。僕は、そのような形で人にお礼をすることがある。
そして今日は、住所は湯島でも最寄り駅は本郷三丁目、という場所にある物件「甘木庵」を賃貸に出すに当たって知恵を貸していただいたカワナベコージンさんと「17時直前」という時間に天神下で待ち合わせ、居酒屋のシンスケにて楽しいひとときを過ごす。
ちなみにサイパンから日本へのパソコン通信を用いたアクセスは、クスヤマさんを訪ねた13日後の2001年3月7日に、あっけなく成功した。外線発信番号のすべての数字のあいだにカンマを入れ、ゆっくり「ダイヤル」したことが成功の要因と思う。
朝飯 目玉焼き、納豆、菠薐草のソテー、揚げ湯波の甘辛煮、なめこのたまり炊、たまり漬「七種きざみあわせ・だんらん」、らっきょうのたまり漬「小つぶちゃん」、ごぼうのたまり漬、メシ、トマトとズッキーニの味噌汁
昼飯 にゅうめん
晩飯 「シンスケ」のあれこれ、両関の樽酒(燗)、”EST!”のバンブー、ニューヨーク













